ベトナム中部の世界遺産「ミーソン聖域」へ【85シリウス先生】

本日お届けするのは、シリウス先生からのお便りです。
今回先生が送ってくださったのは、美しい街並みや大自然で知られる人気の国、ベトナムからのショット。今や日本でもすっかりお馴染みとなったヘルシーな料理は、「大好きでよく食べている」という方も多いのでは?
古き時代の遺構が残る貴重な風景に、思わず気分はタイムトリップ。一度は訪れてみたい、そんな気持ちになる”世界遺産の地”をご覧ください♪

NO.85 シリウス先生

85_シリウス

相談者様の幸せを第一に考えます。時には望みどおりの結果ではないかもしれませんが、それは相談者様にとって最良の道だと私が感じたからお話することです。乗り越えられない壁はありません。

シリウス先生からのお便り紹介

先日、用事があり初めてベトナムを旅行しました。

その際、ベトナム中部にある世界遺産「ミーソン聖域」を訪ねてみました。
ここはかつて海洋交易で栄えたチャンパ王国の聖地です。

インドからヒンズー教を取り入れたチャンパ王国は、ヒンズーの三大神のひとり「シヴァ」を特に信仰し、シヴァを祀る大規模なレンガの塔をこの地にたくさん造りました。

しかし現存していて世界遺産に認定されている塔は、そのごく一部です。
なぜならベトナム戦争の際に、多くのベトナム兵がここに隠れたため、アメリカ軍が大規模な爆撃を行い、大部分を破壊してしまったからです。

シヴァは破壊と再生を司る神です。
その神殿が人間の狂気ともいうべき戦争で苛烈な破壊に遭ったというのは、何かを暗示しているような気がしますね。

現在に残るミーソン聖域は「破壊とそこから生まれる再生」について、訪れる人に何かを訴える場所にもなっています。

シリウス先生のINFORMATION

使用占術:タロット占い(インスピレーション)、ルーン占い
得意な相談内容:恋愛、仕事、人間関係

おすすめ相談内容PICK UP【仕事】
仕事に関し「適職」ということをよく質問されますが、出会った仕事は基本的に適職です。無駄な仕事はありません。ただし新しいステップに向かう時期というものはあります。不安も大きいかと思いますが、何事も決めつけず、ポジティブに対処できるようアドバイスいたします。