若返る!?ローズマリー軟膏作ってみました【124心結先生】

本日お届けするのは、心結先生からのお便りです。
冬場になると悩まされるのがお肌のトラブル。いつものスキンケアでは潤いを感じられない、カサカサしてお化粧がうまく乗らない、ムズムズしてつい掻いてしまう、などなど。安心してたっぷり使える上に効果も期待できる、頼りになる保湿アイテムがあればなぁ……そんなあなたに”美容通”の心結先生からとっておきの情報が届きました。ツヤツヤお肌を目指したい方は必見です♪

NO.124 心結先生(みゆう)

何度も同じことを占ってもらいたくなるのは、頭では納得していても心が納得していないから。「腑」に落ちるようにアドバイスさせていただきます。

心結先生からのお便り紹介

こんにちは。
ダイエットオタク、健康オタク、そして美容オタクの心結です。

最近SNSで「若返りの薬、ハンガリー王妃の水」というのを知り、同じ効果が期待できる軟膏を作ってみました^0^V

その名は・・・「ローズマリー軟膏」

なんでもローズマリーに含まれているウルソール酸というのが効くらしい。
高級化粧品には入っていてレチノールよりも優れているそうな ( *´艸`)

ウルソール酸は、抗腫瘍剤のような、より強力な生理活性誘導体の合成の出発材料として使用されている。ウルソール酸は、筋肉の萎縮を軽減し、マウスの筋肉の成長を刺激することが判明している。
長期間にわたって紫外線を浴びることは皮膚のコラーゲン線維束を崩壊させるため、シワの原因の一つであると考えられているが、ウルソール酸ベンジルには紫外線で崩壊したコラーゲン線維束の状態を改善する効果があることが見出されている(Wikipediaより)

こんな夢のような軟膏が……!?

作り方はこちら。

ローズマリー軟膏の作り方

乾燥ローズマリーを無水エタノールに約1か月漬け込みます。
割合:ローズマリー1に対し無水エタノール5
※この時容器は煮沸消毒してくださいね^^

1か月経ったら濾します。
あたしはコーヒーフィルターでやってみました。
抽出出来たらローズマリーチンキの完成(^0^)/

次は軟膏作りに入ります。
ワセリンとローズマリーチンキを1対1で瓶に入れます。
※この時に使う瓶も煮沸消毒してくださいね。
※ワセリンは不純物の入っていない白ワセリンを使用します。

ワセリンの入ったチンキを湯煎しながら割り箸などで混ぜます。
アルコールを飛ばすためです。
グツグツやってると泡が出てきます。
漢方薬を煎じている時にも思うんだけど・・・
魔女になった気分ですw

泡が落ち着いたらアルコールが飛んだ証。
後は、冷ましていくとワセリンが固まって綺麗な緑色の軟膏の完成 !(^^)!

友達にもあげようと小瓶に小分けしました^^

使用感はワセリンなので、べたっとするのが苦手な方は薄くつける方がいいかも。
あたしはしばらくするとべたっと感はなくなります。
ローズマリーの香りがとても癒されます。

気になる効果は・・・
2か月ほど夜のお手入れのあとに塗っていますが、なんとなく一番目立っていたシミが薄くなったような・・・。
ネットで検索すると、1年後に1段階明るい肌色になり、シミも目立たなくなっている方もいらっしゃるようなので、続けてみたいと思います。
効果が気になる方は検索してみて下さいね。

また、最近はダイエットに関するご相談も増えてます。
一番は強い意志と努力ですが、それぞれの性格に合ったダイエット方法があります。
またの機会にあたしが試したダイエットについてもご報告します。

お楽しみに^^

心結先生のINFORMATION

使用占術:インスピレーション占い、タロット占い(インスピレーション)、夢占い・夢診断、オラクルカード占い
得意な相談内容:心のケア、恋愛・人間関係、仕事・人生相談

おすすめ相談内容PICK UP【恋愛・人間関係】
人間関係も恋愛も上手くいかないのは思い込みのため。自分や相手を正確に理解することで上手くいくようになります。現状を良くするために、何を変えていけば良いのかをアドバイス致します。