にゃんこの”こころちゃん”に帽子作り【124心結先生】

本日お届けするのは、心結先生からのお便りです。
猫ちゃんたちと「賑やかな大家族」で暮らされている先生。現在取り組まれているという猫ちゃんのボランティア活動について教えてくれました。手芸にDIYと手先がとっても器用な先生、今回も見事な出来栄えの手作りアイテムがたくさん登場します♪

NO.124 心結先生(みゆう)

何度も同じことを占ってもらいたくなるのは、頭では納得していても心が納得していないから。「腑」に落ちるようにアドバイスさせて頂きます。

心結先生からのお便り紹介

みなさんこんにちは。

お客様の中にはあたしが地域猫の保護活動や、ボランティアをやっているのをご存じの方もいらっしゃると思います。
最近はSNSでご縁があったあるにゃんこのために、帽子作りに励んでいます。

そのにゃんこは「こころちゃん」といいます。
人間で言うと「エーラス・ダンロス症候群」、猫では「皮膚無力症」という難病を抱えています。

皮膚組織が異常にもろく、ちょっと引っ搔いただけで皮膚がめくれあがってしまう病気なので、直接引っ掻かかせないために常にお洋服や帽子が必要なのです。
防護用の帽子は市販もされていますが、ペットのお洋服やましてや防護服・帽子になると高価だし可愛いものが少なく、サイズも微妙に合わないのです。

そこで、お裁縫好きのあたしが作ってみましょうということになったのです。
型紙もなかったので、市販の帽子を見ながら型紙作りから始め、何度も作り直してこころちゃん専用の型紙も出来上がりました。

コロナでお家にいる時間が増えたので、あたしも楽しんで作らせてもらって、それが喜んで貰えるとなると幸福感も倍になります。

お裁縫など(型紙作りや採寸は別ですが)単純な反復作業はストレスの緩和にも繋がり、心の状態を平穏に保つ効果もあります。

また、ボランティアに参加することは、人誰かの何かの役に立てていると実感することで自己肯定感を上げることにもなります。

最近のご相談内容を伺っていると、エネルギーの発散不足が原因だと思われる内容が多いようにも感じます。
ご自身で心当たりのある方は、ちょっとしたボランティア活動や物作りをされてみてはいかがでしょうか?

心結先生のINFORMATION

使用占術:インスピレーション占い、タロット占い(インスピレーション)、夢占い・夢診断、オラクルカード占い
得意な相談内容:心のケア、恋愛・人間関係、仕事・人生相談

おすすめ相談内容PICK UP【心のケア】
分かっているようで一番分かっていないのが自分自身のこと。人間の行動の90%は無意識的なものなので、ご相談者様の無意識的な行動や思考パターンをインスピレーションとタロットカードで感じとります。今後どうすればより幸せになれるのかを一緒に考え、一歩踏み出す勇気に繋がるよう心がけてます。