「人間関係をスムーズに」心に響く言葉セレクション

昨日まではうまくいっていた相手と、ふとした一言でなにやら不穏な空気になってしまった
こちらは良い印象を持っているけれど、相手に対して上手に自分をアピールできない
仕事上付き合う必要があるけれど、どうにもギクシャクしてうまく関係が築けない

あらゆる場面において出てくる悩みといえば人間関係。
家族、友人、職場、ご近所さんなど、円滑なリレーションシップを望んでいても「なにかうまくいかない」と感じることは多いですよね。周りの人にとっては小さな悩みに受け取られることでも、本人にしてみれば頭を離れないような憂鬱な心のしこりとなってしまうことも。

相手とうまくつきあうための秘訣

穏やかに、心乱されることなく毎日を過ごしたいと願うあなたへ。
本日は、クォーレ占い師の魅力がたっぷり詰まったインタビューの中から、対人関係の相談におすすめの先生をピックアップ。「きっとあなたの心にグッとくる」、そんなメッセージの数々とともにお届けします。

ハッと心に気づきを感じたり、靄の中に一筋の光が見えてきたり。
メッセージの中に、今のあなたにまっすぐ届くものがあるかもしれません。

★クォーレの先生に聞きました「人間関係について」

NO.158 星乃 若菜先生(ほしのわかな)
使用占術:西洋占星術、タロット占い(インスピレーション)
得意な相談内容:人間関係、仕事、恋愛

───この春の特集は「春、あなたに幸せをもたらす行動」です。新生活をうまく始める秘訣はありますか?

それは私が聞きたいくらい(笑)。新しい環境に馴染むのが昔からすごく苦手なんです。大人になっても治りませんね。でもこういった性質って生来的なものなので、そういう人は無理に自分から動かなくてもいいと思います。
ただ、誰かから話しかけられたり反応を求められたりしたときには、ちゃんと受け止める。相手とほどよい距離を保ちつつ、自分の立ち位置は見失わないこと。それを意識しているだけでも十分だと思いますよ。


NO.124 心結先生(みゆう)
使用占術:インスピレーション占い、タロット占い(インスピレーション)、夢占い・夢診断、オラクルカード占い
得意な相談内容:心のケア、恋愛・人間関係、仕事・人生相談

───恋愛に限らず、他者との関係に悩みを抱えて相談してくるお客様は多いと思います。何か秘訣はありますか?

愛、ですね。愛の基本は、相手が何を求めているか知ろうとする気持ち。
「あなたのためにこうしているのよ」って人はすごく多いけど、それは結局のところ自己満足です。風邪を引いたときに優しく世話を焼いて欲しい人もいれば、一人でおとなしく寝ていたい人もいますよね? 自分がこうしたいという気持ちを押し付けるのではなく、相手の立場になって考えてみる。夫婦も嫁姑も友達との関係も、全部同じですよ。
想像力とコミュニケーション能力を駆使して相手を理解しようと努めること。それが対人関係の秘訣だと思います。


NO.109 KAORU先生(かおる)
使用占術:タロット占い(インスピレーション)、ダウジング
得意な相談内容:恋愛、人間関係、トラウマ

───先生は第一印象を良くするためにはどうすることが大切だと思いますか?

私、わりときつい印象に見られることが多くて、昔から「第一印象で損をするよね」って言われてました。それで、どうしたらいいか自分なりに考えて……自分から話しかけたり、目が合ったときには自分から挨拶をするようにしています。
要は、自分が受け入れたい人になりきってみるんです。人からどう見られているかを気にしすぎる必要はないと思うんですけど、初対面の人との間に「第一印象」は確かに存在しますから、まずは自分に自信を持っていましょう。
「自分は自分らしくあれば大丈夫!」って自分へのおまじないみたいにして言い聞かせましょう。自分に綺麗な言葉をかけるだけでもいいですよ。「ありがとう」「嬉しい」「素敵」…そういう綺麗な言葉は、自分を磨いてくれるはず。
自分を磨くことは、心を磨くこと。難しい作業をする必要はなくて、シンプルが一番。自分が良くなれば、周りの人の対応も自然と変わっていきますからね。

占いへの熱い想いからプライベート情報まで、クォーレで人気の先生たちの魅力が満載。
FACEスペシャルインタビューぜひご覧になってくださいね。