スローフード、隼人瓜の奈良漬け【87珠里先生】

本日お届けするのは、珠里先生からのお便りです。
おうちごはんやランチ、友人や同僚との外食など、おいしさはもちろんのこと「食材やカロリーにはこだわっている」という方は多いのではないでしょうか。忙しい日々の中でも、健康や美容の面も考えて、できるだけ身体にいいものを摂り入れたいですよね。さて今回珠里先生が送ってくださったのは、とってもおいしそうな”昔ながらの美食”でもある一品。女性にうれしい美肌効果もたっぷり、ぜひ試してみたいレシピです♪

NO.87 珠里先生(じゅり)

自分自身で思い込んでしまっている善悪や恥ずかしさを恐れることなく、どんな些細な事でもお話し下さい。人生の再創造をしましょう。外に出して解決法をみつけていきましょう。

珠里先生からのお便り紹介

「隼人瓜の奈良漬け」

スローフードをご存知でしょうか。
ゆっくり食べることではありません。
手早く出されるファーストフードに対して、じっくり丁寧に作られた食事のことです。
また、その土地の伝統食なども含まれます。

さて、去年秋、隼人瓜というものを大量に頂きました。
別名、千成瓜とも呼ばれ、かなりの収穫量があります。
サラダ、炒め物、色々作りましたが、そもそもあまり好みじゃないので飽きてしまい困りました。栽培した人も大量で困ったとか……。
しかし捨てることはしたくない。

そこにヒラメキが!
「これは瓜……。私の好きな奈良漬けって確か瓜……」
ということで、調べると隼人瓜の奈良漬けレシピがたくさん。
よかったー。レシピ公開されている方、ありがとうございます。

早速漬けました。

三か月寝かして食卓へ。ちょっとしょっぱかったので甘酒で塩気を抜いてみました。

お酒が効いてカリカリして美味しい!

漬けたあとの酒粕も捨てません。

お魚(今回はブリ)に漬けて一晩おけば美味しい粕漬です。焼けるときの甘いような香ばしいような匂いがたまりませんね。

ちなみに奈良漬けとは、酒粕で漬けた漬物で西暦700年代からあります。
アルコールに弱い人はちょっと注意です。子供の頃たくさん食べてふわふわしました。

こうやって毎年漬け続ければ、年代物の美味しい奈良漬けが出来るかも。今から楽しみです。

忙しい毎日に、手間と時間が(勝手に)かかった食べ物が食卓に並ぶと心がほっとします。

珠里先生のINFORMATION

使用占術:タロット占い(インスピレーション)、夢占い・夢診断、ダウジング 、西洋占星術
得意な相談内容:夫婦、適職、SEX

おすすめ相談内容PICK UP【夫婦】
夫婦とは恋愛関係の結果ではありません。これから一緒に生活を共にし人生を豊かにしていくパートナーなのです。 恋する気持ちが薄まり、異性としてときめくことが減りセックスレスかも?と思い始めたときから本格的に始まるのが夫婦関係です。