学習机をキャットケージにDIYアレンジ!【124心結先生】

本日お届けするのは、心結先生からのお便りです。
ワイワイととっても賑やかな先生のお宅、というのも……心結先生のおうちは知る人ぞ知る『大ファミリー』のお宅なんです。新しい家族を迎えると、キュートな写真を見せてくださるので「その後のお便りを楽しみにしている!」という方も多いかもしれませんね。さて多忙な中で創作活動もされている心結先生、今回も見事なDIY作品が誕生!その完成度に驚くこと間違いなしです♪

NO.124 心結先生(みゆう)

何度も同じことを占ってもらいたくなるのは、頭では納得していても心が納得していないから。「腑」に落ちるようにアドバイスさせていただきます。

心結先生からのお便り紹介

みなさんこんにちは^^
今日は、私の趣味でもあるDIYについてです。

お子様が独立された方は「どうしたもんか」と困ったことがあるかもしれない学習机。
うちもめでたく今年の春から娘が就職し、東京へ行ってしまったので全く使うことがなくなってしまいました。
まあ、学生の時から机に向かう娘の姿を見ることは殆どありませんでしたが ^^;

そういうわけで、綺麗なんです!
そう、捨ててしまうのはもったいないくらい綺麗なんです。

そこで考えました。
地域猫にご飯をあげに行くボランティア活動もしている私。
時々調子の悪そうな子を一時預かりすることもあるかと考え、この机をアレンジしてケージにすることを思いついたのです。

このような机。
まずは本棚を取り外しました。

こんな感じに。
人によってはこの上に鏡を置いて鏡台にしてる人もいるようですよ。
可愛い色にペイントすると素敵かも・・・と思いつつ。

次に、机の板を半分ほどを電ノコでカット。
いつもは普通のノコギリを使うのですが、さすがに学習机。5cm切るのに1時間ほどかかるくらい固い。
これからも、何かと必要だろうと電ノコも購入しました。

カットした後は、切り口でケガをしたら大変なので、100均で売ってるコーナーガードを切り口に沿って貼り付け。
角材で枠組みを作り、これまた100均にあるネットを結束バンドと絶縁ステップルで枠組みに取り付け。

するとこんな感じに。

真ん中は扉なので、コネクターで開け閉めできるようになってます。
余裕があればワイヤーで鍵も作りたいんだけど・・・忙しいので今は洗濯ばさみで挟んでます ^^

そして、うちには下半身麻痺のにゃんこが2人いるのですが、どちらも女の子なのにやんちゃで   ^^;
(え!増えてない?と思う方。そう、新しいお友達をボランティアさんから引き取ったのです)

ケージに前足だけでよじ登ってしまうのです。
そしててっぺんから飛び降りようとする。2人とも腰から下はほぼ感覚がないので、落ちても痛くないのです。

骨折でもしたらたいへんだからと考えたのがこれ。

これも100均で見つけたPPシート。
加工しやすいので、穴をあけてネットに結束バンドで貼り付けました。
これで彼女たちの手の届く範囲は登れないから一安心。

あとはリメイクシートを貼り、雰囲気を出して完成 ^0^

まだ保護した子が入ったことはないけど、友人から預かったにゃんこが1週間ほど使ってました。
ケージの中に隠れ家も作ってあげたので快適そうでしたよ。

ケージはこの大きさを買うと数万円はするけど、作成費用は五千円かからなかったかな?
にゃんこを保護したりする機会の多い方は参考にしてみてくださいね。

心結先生のINFORMATION

使用占術:インスピレーション占い、タロット占い(インスピレーション)、夢占い・夢診断、オラクルカード占い
得意な相談内容:心のケア、恋愛・人間関係、仕事・人生相談

おすすめ相談内容PICK UP【仕事・人生相談】
1日24時間のうち大半を仕事に費やしている人も多いと思います。
その時間が上手くいくように、ご相談者様の適職は何か、転職する方が良いのか留まる方がよいのか、転職するなら時期はいつ頃が良いのか、現状のままならどうすれば気持ち良く働けるのかを、各種占術を使いアドバイス致します。